読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人形の種類やその魅力

人形にもたくさんの種類が存在します。馴染みのあるところではフランス人形や日本人形などではないでしょうか? 例えば日本人形でも多数の種類があります。代表的なのが市松人形ではないでしょうか?市松の名前の由来は、江戸中期の佐野川市松から来ている、…

ガラス製品や七宝焼きの魅力

ガラス製品も色々や種類があり、美しく彫刻が施されたグラスや皿などとても魅力的ですね。私は個人的に七宝焼きが大好きです。ご存知ない方にご説明をしますと、七宝焼きとは金属工芸の一種で、下地に金、銀、銅、青銅などを使い釉薬を乗せて焼いたものです…

仏像の奥深さ

仏像と一言でいっても多種多様な種類が幅広くあります。わかりやすいところで言うと材質かと思います。代表的なもので、木、石、金属などでしょう。また漆も有名です。時代によって材質の特徴も変わってくるのも魅力です。 木彫りの場合は檜、榧、樟、柘植、…

珊瑚・象牙の買取

先日もご紹介しましたが、現在の骨董市場では相変わらず中国の品物が人気です。 壺、掛け軸、仏像などが中心にフォーカスされますが、象牙や赤珊瑚も高い人気を誇ります。 象牙は小さなイヤリングやネックレスから、一本物の大きな観賞用の象牙など幅広く好…

中国の骨董市場

今は多少落ち着きを見せていますが、一昨年あたりをピークに中国から大勢の観光客が押し寄せ、大量に洋服や家電用品といった品々をまとめて大量に購入する「爆買い」といったフレーズが世間を賑わせたことは記憶に新しいかと思います。 それと同じように骨董…

絵画の買取について

絵画の場合、良い作品は良い額に入っていると思ってよいでしょう。作家物や年代物、価値があると大事にされてきたものは、立派に額装がされているものです。また、作家を証明するサインや証明書の有無もその絵の持つ価値を左右することでしょう。そして、そ…

骨董品・アンティーク

骨董には夢があります。 自分では価値があると思っていたものでも、「全くの贋作で全く価値がないものだった、、。」と落胆したり、その逆に「実はものすごく価値ある一品だった!」など、一喜一憂するシーンをテレビ番組で多く見かけることがあります。 年…

骨董に興味を持つ

骨董が持つ魅力について。 若いころなんて骨董に興味なんてなかったのに、年を取るにつれてだんだんとその魅力に取りつかれていくようになりました。 最初はテレビの鑑定をする番組なんかを観ているうちに、高値の買取額で評価がされている壺、掛け軸、絵画…

大田区の骨董買取

私には大田区に住んでいる友人がたくさんいるのですが、あのエリアはお屋敷も多く、たくさんの骨董を所有している人がいます。 何度か私も友人宅へお邪魔して自慢のコレクションを拝見させてもらう機会があったのですが、作家物の絵画や中国の掛軸など、それ…