ガラス製品や七宝焼きの魅力

ガラス製品も色々や種類があり、美しく彫刻が施されたグラスや皿などとても魅力的ですね。
私は個人的に七宝焼きが大好きです。ご存知ない方にご説明をしますと、七宝焼きとは金属工芸の一種で、下地に金、銀、銅、青銅などを使い釉薬を乗せて焼いたものです。
釉薬がガラス質のため、磁器製品より光沢や美しい艶があるのが最大の魅力です。日本では鉄に釉薬を施したものを琺瑯、英語ではエナメルと呼んでいます。

七宝焼きは作る職人の技術で良し悪しが決まります。種類のバリエーションも豊富にあり象嵌七宝、有線七宝、無線七宝、泥七宝などがあります。

素敵な作家物も多いので、いつか自分でも気に入った一品が手に入れられたらいいなと思っています。